fig07

顔を作ります。

まずは、資料が必要です。たくさん資料があると思っていたのですが・・・
実はそんなにありませんでした・・・orz 原作を頼りにしていたのですが・・・
正面顔や斜めからの顔は問題ないのですが、横顔が無いのです。
一応原作に横顔の絵がいくつかあるのですが、とても個性的で造形にむいていません。

アニメは4月2日からスタートとの事。キャプチャするにしても放映されるのを待たねばなりません。
現時点で集められる資料をトレスして集めてみました

顔

・・・この資料でも、正面顔と横顔のバランスが・・・・

となると、総合的なイメージを自分の頭の中に作り上げて造形していく必要があります。

なので、今日は私なりの顔の情報の読み取り方の説明を。

造形を楽しみに来られた方には申し訳ございません。

頭部

正面図を元に描いた横顔(髪なし)です。

現時点では、かまぼこ・クッキーでシルエットを転写し形をだしてはいますが・・・

カマクキ

作ったのは赤い部分です。
しかしながら、頭部のシルエットラインは・・・

シルエットライン

上図の青いラインの様になりますので、大きなズレとなります。

胴体や腕、足では多少のズレがあっても問題はありませんが、

キャラクターの個性を 決める情報のほとんどが集中する頭部では
かえって足をひっぱる事になりかねません

フィギュアを作った事のある人は過去の経験が生かされるでしょうから、問題は無いでしょう。

しかし、初心者が作ると顔がクッキーにひっぱられ平面的な造形になったり、
ちゃんとした位置に目をモールドしても、なんかオカシクなってたりと問題が出てくると思います。

頭部に関してはクッキーによるシルエットを過信しすぎないようにした方が良いと思います。

では、どうするか?

地道に多くの資料を見て、自分の頭の中に立体像を作っていくのが無難だと思います。
特に、経験が不足してる私には・・・orz

**********

断面

正面図と側面図から、断面のライン(赤いライン)を割り出します。

目は、平面でなく斜めに配置されています。
つまり、正面図では実際の目よりも縦長になってしまってると考えられます。
※瞳が楕円になってるのは、そのせいでしょうか?

head

正面図と側面図、断面のラインでGIF動画を作ってみました。
これで、立体が想定できるでしょうか・・・?

というような、役に立つような立たないような事を考えながら、頭の中にイメージを作っていきます。

※頭部に関しては、今後、自分なりに良いと思われる方法または手法を見つけ次第
ご報告したいと思います。

 

**********

それと、考えなければならないのが「方向性」です。

市販のガチャポンのフィギュアの様に設定画を尊重し洗練されたラインで造形するか、

自分のイメージ優先で、自分の個性や癖を盛り込みながら造形するかです。

また、アニメ設定か、原作設定か、それらの設定にリアルさを加えていくか・・・

そういう事を考えて作っていくと良いと私は思っています。

**********

ま、実際に作りながら試行錯誤するのが現実的かもしれません。

という訳で、以上の事をモンモンと考えながら、次回から頭部を作っていきたいと思います。

 

最初のページ  戻る   次へ

仮インデックスページへ

 

inserted by FC2 system