fig05

ポーズを決めました。・・・ありきたりなポーズですが・・・

ポーズ

ポーズにあわせて、各部位をカットします。

カットライン

鉛筆でカットラインを直接書き込みます。

 

間接

曲げた時に不要となる部分もあらかじめ
書き込んでいます。

正確に角度を書き込む必要は無いです。
印程度に思ってください。

※カットには、TMIYA社のHANDY CRAFT SAW(カッターのこ)を使用してます。

カット

ラインに合せて、カットします。

バラバラ

バラバラになりました。

基本的には

間接を接ぐ 切り口を湿らせる 粘土を盛る
切り口をナイフで引っかき
切り口を湿らせ
粘土を盛り付け

 

接ぐ 平筆で均す
切り口を合わせてくっ付ける
平筆でなじませる

という手順でやった方が、綺麗に出来るのですが、これだと時間がかかる上に
きちんと治具等を使って固定しないと、乾燥中にポーズが崩れてしまいます。
なので、瞬間接着剤を使う方が無難です。

ポーズをつけました

瞬間接着剤で各部位を接着しました。(頭部だけはくっつけません)

スキマを石粉粘土で埋め、平筆で均します。

ポーズ
ポーズ

ここまで出来たら再び放置します。
水を付けた平筆で、何度も表面を均してますので、かなり湿気ています。
乾燥後に再度調整します。

今回の作業時間は少し長めの1時間10分でした。

 

最初のページ  戻る   次へ  あまり参考にならないページ(考察のみで、制作記事はありません)

仮インデックスページへ

 

inserted by FC2 system